コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トイレバイク といればいく TOILET BIKE

1件 の用語解説(トイレバイクの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

トイレバイク

住宅設備機器メーカーのTOTOが開発したバイオガスで走る三輪オートバイ。正式名称はトイレバイク ネオ。2011年に公開された。同社の環境への取り組みをPRするために製作されたもので、商品化の予定はない。座席部分には同社製の本物の便器が組み込まれているが、トイレとして使用できるわけではなく、便座の穴の部分に専用クッションを取り付けて乗車する。燃料に使うバイオガスは人の排泄物ではなく家畜の糞尿や生活排水から作られている。

(2012-12-17)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トイレバイクの関連キーワード絲山秋子ダイレクト・セールスエプコネポンカクダイタカラ通商岡部バルブ工業セイホープロダクツ藤村機器

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トイレバイクの関連情報