トキソプラズマ抗体(読み)トキソプラズマこうたい

四訂版 病院で受ける検査がわかる本 「トキソプラズマ抗体」の解説

トキソプラズマ抗体

基準値

陰性(-)

多くは不顕性感染

 トキソプラズマは、ネコを最終宿主しゅくしゅとする原虫で、ヒトを含む多くの動物が中間宿主です。この原虫に感染しているか否かを調べる検査がトキソプラズマ抗体検査です。ヒトの場合、多くは感染しても発症しない不顕性ふけんせい感染です。

トキソプラズマ症には、大別して初感染妊婦から胎児へ感染する先天性トキソプラズマ症と、ネコとの接触、生肉の摂取などから感染する後天性トキソプラズマ症(免疫正常者・免疫不全者)があります。

 先天性トキソプラズマ症では、患児に網脈絡膜炎もうみゃくらくまくえん、脳水腫、脳内石灰化、精神運動機能の発達障害、貧血けいれん黄疸おうだんなどがおこりやすくなります。

 後天性トキソプラズマ症では、免疫正常者の場合は大部分が無症状で経過しますが、ときに脳ずい膜炎、リンパ節炎、心筋炎、肺炎網脈絡膜炎などを発症することがあります。免疫不全者やエイズの場合は、トキソプラズマが顕在化して、脳髄膜炎や脳膿瘍などを発症することがあります。

妊婦の初感染はきちんと管理を

 トキソプラズマは一般に、抗体検査で調べます。トキソプラズマの抗体は、健康な人でももっている人が多いため、検査で陽性だからといって必ず治療が必要とは限りません。

 トキソプラズマが活発に活動しているか否かは、高い抗体価、2~3週間後の抗体価の4倍以上の上昇、IgM抗体の出現、特徴的な症状などによって推測します。

 トキソプラズマ症は、妊婦の初感染による先天性トキソプラズマ症が重要です。妊婦が陽性のときは、繰り返し検査をする必要があります。また、ネコや感染していない妊婦との接触を避ける、十分に加熱されていない肉を食べないなどの日常生活上での配慮も大切です。感染後、妊娠した人は、トキソプラズマの抗体があるため、胎児に感染する危険はまずありません。

医師が使う一般用語
「トキソ」

出典 法研「四訂版 病院で受ける検査がわかる本」四訂版 病院で受ける検査がわかる本について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android