コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トクホコーラ とくほこーら

1件 の用語解説(トクホコーラの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

トクホコーラ

特定保健用食品(トクホ)として認定されたコーラ系飲料。キリンビバレッジの「キリン メッツコーラ」がコーラ系飲料で初めてトクホとして認められた製品。同製品には食事の際に脂肪の吸収を抑える食物繊維難消化性デキストリン」が配合され、食後の中性脂肪上昇を抑える効果が期待できる。トクホとコーラという意外性のある組み合わせが人気を呼び、2012年3月の発売以来、爆発的なヒットを記録した。同年11月にはサントリー食品インターナショナルがメッツコーラと同じ食物繊維を配合し、同様の効果を持たせた「ペプシ スペシャル」でトクホコーラに参入している。

(2012-11-9)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トクホコーラの関連キーワード特殊栄養食品特定保健用食品特別用途食品トクホ特保オールブラントクホの日ピュアラプレティオPOs-Ca

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トクホコーラの関連情報