コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トップケーキ top cake

1件 の用語解説(トップケーキの意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

トップケーキ

イギリス式ウエディングケーキであるシュガーケーキの一番上の部分のこと。繊細なシュガークラフトが施されています。たっぷりフルーツをしっかりと固く焼いたうえで砂糖のコーティングを施すので日持ちが非常によい。イギリスでは結婚記念日、或いは赤ちゃんの洗礼式のときに親子三人で食べるために保存しておくと言われています。ナイフは一番下のケーキに入刀し、その場でゲストに。真ん中のケーキは当日列席できなかったゲストへ贈られます。トップデコレーションともいいます。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トップケーキの関連キーワードウエディングマウスシュガーケーキトップデコレーションベースケーキミドルケーキレストランウエディングウエディングケーキウエディングベルウエディングマーチメープルシュガー

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone