コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トップデコレーション top decoration

1件 の用語解説(トップデコレーションの意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

トップデコレーション

イギリス式ウエディングケーキであるシュガーケーキの一番上の部分のこと。繊細なシュガークラフトが施されています。たっぷりフルーツをしっかりと固く焼いたうえで砂糖のコーティングを施すので日持ちが非常によい。イギリスでは結婚記念日、或いは赤ちゃんの洗礼式のときに親子三人で食べるために保存しておくと言われています。ナイフは一番下のケーキに入刀し、その場でゲストに。真ん中のケーキは当日列席できなかったゲストへ贈られます。トップケーキともいいます。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トップデコレーションの関連キーワードウエディングマウスシュガーケーキトップケーキベースケーキミドルケーキレストランウエディングウエディングケーキウエディングベルウエディングマーチメープルシュガー

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone