コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トトロの森 ととろのもり Totoro's Forest

1件 の用語解説(トトロの森の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

トトロの森

映画「となりのトトロ」の舞台のモデルとされる埼玉県の狭山丘陵で、雑木林を購入するナショナル・トラスト活動を続けている公益財団法人「トトロのふるさと基金」が、購入した雑木林に付けている名称。1990年に同基金の前身である「トトロのふるさと基金委員会」が発足。91年に開発計画が迫る所沢市上山口の雑木林約1100平方メートルを初めて購入し、「トトロの森1号地」と命名したのが始まりである。1号地は一般に公開され、現在では市民の憩いの場となっている。20年に及ぶ活動を続けた結果、同基金は13年に所沢市三ケ島に「トトロの森20号地」を取得した。

(2013-7-29)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トトロの森の関連キーワードグローバル・プラニング・モデルグアルダクレーモデル敷舞台パーツモデルハンドモデル長い脚のモデルパーカーのモデル類似モデルrio

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トトロの森の関連情報