コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トヨタスポーツ800 UP15

1件 の用語解説(トヨタスポーツ800 UP15の意味・用語解説を検索)

日本の自動車技術240選の解説

トヨタスポーツ800 UP15

空冷水平対向2気筒790 cc エンジンは、45 PS。各部にアルミアクリルなどを用いボデーを軽量化している。時速100マイルスポーツカーを大衆の手にという構想により、空冷水平対向2気筒(U型)エンジンと空気力学を重視した機能的スタイルの軽いボデーとの組み合わせで、最高速度155 km/h 、燃費も良く、廉価で使い易い典型的なライトウェイトスポーツカー。790ccU型エンジンは、45 PS。各部にアルミやアクリルなどを用いボデーを軽量化している。(スタイル)前面投影面積を少なくしたりサイドウィンドに我が国初の曲面ガラスを採用するなど空気抵抗を減らすあらゆる工夫を凝らす。(高速性能)アルミ軽合金の採用による車両重量の軽減と空気抵抗の減少により、最高速度(155km/h)、加速性能(18.4秒)は1クラス上のスポーツカーの性能を上回る。(高速安定性)ベースになったパブリカのフロントおよびリアサスペンションの改良により高速安定性を向上。(経済性)車両重量の軽減と空気抵抗の減少により驚異的な経済性(31km/l)を達成する。保管場所トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
製作(製造)年1965
製作者(社)トヨタ自動車工業株式会社
資料の種類量産品
現状展示(静態)・公開
車名トヨタスポーツ800
モデル名UP15
会社名トヨタ自動車工業株式会社
製作開始年1965
協力者関東自動車工業株式会社
実車所在/模型トヨタ博物館
スタイルクーペ
ドア数2ドア
乗員2名
車両重量580kg
車両総重量690kg
構造ボデー一体構造
バンパーあり
ステップなし
全長3580mm
全幅1465mm
全高1175mm
タイヤサイズ゙6.00-12 4PR
フレームなし
前軸独立懸架トーションバー式
後軸半浮動式バンジョー
軸距2000mm
前トレッドx後トレッド1203×1160mm
ステアリングウォーム&セクターローラー
ダンパー油圧複動筒型
スタビライザー(前)トーションバー
特徴後:非対称半楕円板ばね
冷却/気筒配列空冷/2気筒水平対向(前後)
弁機構OHV(サイドバルブ)
気化器下向2連 ダイヤフラム式ポンプ
内径x行程83mm×73mm
排気量790mL
点火系遠心ガバナ及び真空進角
最高出力/回転数45PS/5400rpm
最大トルク/回転数6.8mkg/3800rpm
過給機なし
燃料タンク容量30L
特徴圧縮比 9.0
ハイブリッドシステム形式なし
変速機前進3、後進1
駆動方式FR
モード燃費-
その他事項最低地上高:175mm;前照灯:50/40W 2個;ワイパー:電気式左右連動;足ブレーキ:(前)2L式、(後)L・T式;手ブレーキ:機械式2輪制動;最終減速:3.300(ハイポイドギヤ);最高速度:155km/h(推定);燃費率:31km/L(舗装平坦路最大荷;加速性能ss1/4マイル 18.4秒;

出典|社団法人自動車技術会
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トヨタスポーツ800 UP15の関連キーワードガスエンジン気筒空冷空冷式機関エアブリージングエンジン画像エンジンラジアルエンジンリアエンジン水平対向エンジンエンジンユニット

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone