コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トラック [track] トラック

1件 の用語解説(トラック [track]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

トラック [track]

テープレコーダやシーケンスソフトで音楽情報を記録する時に使われる入れ物。複数の異なる楽器に対して音量バランスエフェクトなどを個別にコントロールしやすいように別々のトラックに記録する方法が取られる。ビギナーはトラックとチャンネルを混同しやすいので注意する必要がある。一つのトラックに多くのチャンネルの情報を混在させることもできるし、一つのチャンネルの情報を複数のトラックに分けて整理することもできる。最初のうちは一つのトラックに対して一つのチャンネルを割り振っていた方が分かりやすいだろう。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トラック [track]の関連キーワードエスケープシーケンス音楽ソフトビジネスソフトソープレスソープオフィスソフトテープレコーダーテレコビデオテープレコーダーレコーダーデータレコーダー

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone