トリエステ(船)(読み)とりえすて

世界大百科事典(旧版)内のトリエステ(船)の言及

【深海潜水艇】より

…本格的な深海潜水艇としては,A.ピカールによって48年に建造された直径2mの耐圧球を使ったFNRSIIが最初であり,そして,同艇を改良したフランス海軍の4人乗りのFNRSIIIは53年に2100m,翌年4050mの潜航深度を記録した。53年にはイタリアでFNRSIIと同じ形式の深海艇トリエステTriesteが建造され,同艇は,その後,アメリカ海軍の所有となり,60年ピカールの息子であるJ.ピカールによりマリアナ海溝で潜航深度1万0916mの世界最深記録を樹立している。 FNRSIII,トリエステいずれもいわゆるバチスカーフ型と呼ばれる形式で,浮力材としてガソリンを用いるため大きな船体を必要とした。…

【バチスカーフ】より

…バチスカーフの水平運動の範囲は30mくらいである。最初のバチスカーフは1948年にベルギーの国立科学研究財団(FNRS)の援助でつくられたFNRS2で,このほか53年にトリエステ市の援助でつくられたトリエステTrieste(その後1959年にアメリカ海軍が購入),フランス海軍が53年に建造したFNRS3,61年に建造したアルシメドArchiméde,アメリカ海軍が64年に建造したトリエステIIがある(図)が,現在ではいずれも使用されていない。バチスカーフはその潜航深度は大きいが,取扱いがきわめて不便であり,行動も乏しいのでその後は新たにつくられていない。…

※「トリエステ(船)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android