ドレッドスコット事件(読み)ドレッドスコットじけん(英語表記)Dred Scott Case

改訂新版 世界大百科事典 「ドレッドスコット事件」の意味・わかりやすい解説

ドレッド・スコット事件 (ドレッドスコットじけん)
Dred Scott Case

黒人奴隷のアメリカ合衆国憲法上の地位を争った訴訟。1857年,最高裁は奴隷は憲法にいう〈国民〉には当たらず,〈財産〉であると判決した。ドレッド・スコットミズーリ州に住む奴隷であったが,所有主に従って奴隷制を禁止するイリノイ州および隣接の準州に移住し,4年後ミズーリ州に戻った。彼は自由州,準州に居住したことで自由人の地位を得たと主張し,1846年,その確認を求める訴訟を起こした。最高裁は次の点を判断した。(1)黒人奴隷であるスコットは合衆国憲法にいう国民には含まれず,連邦裁判所に提訴できない。(2)彼の法的地位は居住するミズーリ州(奴隷州)の法律によって決まる。(3)北緯36°30′以北の準州において奴隷制を禁止した1820年のミズーリ協定は,その地に移転する奴隷所有者から〈適正な法の手続〉(合衆国憲法第5修正。デュー・プロセス・オブ・ロー)によらずに財産権を奪うもので違憲である。この判決は自由州と奴隷州との対立に油を注ぐことになった。最高裁の判断は,南北戦争の結果,合衆国憲法に加えられた第13(奴隷制の禁止),第14(国籍付与)修正によって否定された。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のドレッドスコット事件の言及

【トーニー】より

…最高裁に入ってからは,前任者J.マーシャルの時代の判例の線に急激な変化を与えることを避けながら,マーシャルの時代における既得権保護,連邦政府の権限の強化の行過ぎを是正していった。また,黒人奴隷の合衆国憲法上の地位を争ったドレッド・スコット事件(1857)で彼が示した判決は,公正であるべき最高裁が南部に荷担したとの印象を,北部の多くの人々に与えた。【田中 英夫】。…

※「ドレッドスコット事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android