ナショナルシアター(英語表記)National Theatre

改訂新版 世界大百科事典 「ナショナルシアター」の意味・わかりやすい解説

ナショナル・シアター
National Theatre

イギリスの国立劇場。ナショナル・シアターという語そのものは,一般に国家の財政的援助によって維持されている劇場を中心とした演劇組織を意味する。フランスのコメディ・フランセーズのような国立劇場をイギリスに建設しようという意見は,D.ギャリックなどすでに18世紀からあった。しかし実際にはようやく1908年になって建設委員会が結成された。その後,2度の大戦による建設計画の中断を経て,1951年にロンドンのテムズ川南岸の場所に建築することが決められた。場所はその後ウォータールー橋の東に最終的に確定し,他方,L.K.オリビエを芸術監督とする劇団が組織され,63年,オールド・ビックを仮の本拠として公演を始めた。オリビエは73年にP.R.F.ホールに責任者の地位を譲った。D.ラズダン設計の新しい劇場は76年に一部開場,翌年に完成した。それぞれオリビエOlivier,リトルトンLyttelton,コテスローCottesloeと呼ばれる大中小三つの劇場から成っている。
国立劇場
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のナショナルシアターの言及

【イギリス演劇】より

…68年に責任者はトレバー・ナンに変わったが,基本方針はそのままである。1962年には,ローレンス・オリビエを責任者とするナショナル・シアターが成立し,最初はオールド・ビックで,76年からはテムズ川南岸の新しい劇場で(1973年に責任者はP.R.F.ホールに変わった),多彩な仕事を発表した。これらは実験的とはいっても文学作品としての戯曲を上演するという一線は守っているが,ロンドンでも地方都市でも認められる〈フリンジ〉とか〈もう一つの演劇〉とかと呼ばれる前衛劇には,戯曲の文学性や言語による伝達の可能性を否定し,劇作家よりも演出家に最終的な優位を与えようとするものもある。…

【国立劇場】より

… ところが,近・現代に登場した比較的新しい国立劇場になると,今ふれた革新の具現化のような場合もあって,概して開場の動機や成り立ちや仕事ぶりなど全体のトーンが,旧来の国立劇場とは異なる。ロシアの〈モスクワ芸術座〉や,旧東ドイツの〈ベルリーナー・アンサンブル〉や,フランスの〈国立民衆劇場〉(略称TNP)や,イギリスの〈ナショナル・シアター〉(略称NT)などがその好例である。 まず〈モスクワ芸術座〉は,19世紀末,マンネリ,商業主義,大芝居化していた当時の演劇界の大勢に抗して,リアルで純正な,演劇ならではの手ごたえをという革新の願いから革命翌年の1918年に生まれたもので,この事情は同時代のドイツの〈マイニンゲン一座〉や,フランスその他での〈自由劇場〉運動と軌を一にしている。…

※「ナショナルシアター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android