ニコチン酸剤(読み)ニコチンサンザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ニコチン酸剤」の解説

ニコチン酸剤

製品名
《ニコチン酸アミド製剤》
ニコチン酸アミド(ゾンネボード製薬)

 ニコチン酸ナイアシン)の補給剤です。


 ニコチン酸の欠乏によっておこる口腔こうくう・耳などの粘膜の病気(口角炎口内炎舌炎メニエール症候群耳鳴り難聴)、皮膚の病気(接触性皮膚炎急性慢性湿疹しっしん光線過敏性皮膚炎など)、消化器の障害、皮膚・胃・神経などに障害をおこすペラグラの治療や予防に使われるほか、食物からニコチン酸を十分に摂取できない状態の人(消耗性しょうもうせい疾患妊産婦授乳婦著しく体力を消耗する作業を行う人など)の、ニコチン酸の補給に使われます。


 ニコチン酸には血管拡張作用があるため、末梢循環障害レイノー病手足の冷感しもやけ凍傷など)の治療に効果があります。


①過敏症状(発疹ほっしん、唇のれなどのアレルギー症状)がおこることがあります。過敏症状がおこったら使用を止め、すぐ医師に相談してください。


②顔面や皮膚の紅潮、頭部や手足の熱感、かゆみ、発汗黄疸おうだん、のどの渇き、胃腸障害、頭痛、めまい動悸どうき、高尿酸血症などの症状がおこることがあります。このような症状がおこったら、医師に相談してください。


散剤です。指示された量より多く飲むと、副作用が強く現れます。1日の使用回数と使用時間・1回の使用量については指示を守り、かってに中止、増量・減量しないでください。


②あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。


 とくに、過去にこれらの薬を使用して過敏症状が現れた人、重症の低血圧症の人、動脈からの出血がある人は使用できません。


 また、胃・十二指腸潰瘍かいよう肝臓胆嚢たんのう胆管の病気、耐糖能異常のある人は、医師の指示をより厳重に守ってください。


 以上の病気がある人は、必ず医師に報告してください。


③服用後、立ち上がるときにめまいをおこすことがあります。ゆっくりと立ち上がるようにしてください。


交感神経α遮断剤やHMG-CoA還元酵素阻害剤を使用している人は、薬の効果が強く現れることがあるので、あらかじめ医師にその旨を報告してください。また、経口血糖降下剤を使用している人は、腎機能の悪化をおこすことがあるので、医師にその旨を報告してください。


 α遮断型降圧剤を使用する必要があるときも、医師にその旨を報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android