コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ニッポン放送株をめぐる動き

1件 の用語解説(ニッポン放送株をめぐる動きの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ニッポン放送株をめぐる動き

フジテレビは05年1月17日、ニッポン放送株の50%超をTOBすると発表。一方、LDは同年2月8日早朝、時間外取引で同放送株の35%を取得、優位に立った。ニッポン放送は、フジ向けに新株予約権の大量発行を決議。しかし、LDは、発行差し止めを求める仮処分を東京地裁に申請、認められた。LDは市場で同放送株の買い増しを進め、3月中旬には議決権ベース過半数を取得。「本丸」としていたフジ株買収に進もうとしたが、フジがLDから同放送株をすべて買い取ることなどで、4月18日に和解した。

(2006-06-06 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ニッポン放送株をめぐる動きの関連キーワード西日本北日本ニッポニアニッポン南日本ニッポン放送鹿内信隆羽佐間重彰

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone