日本大百科全書(ニッポニカ) の解説
ニューマン(Thomas Newman)
にゅーまん
Thomas Newman
(1955― )
アメリカの映画音楽作曲家。アメリカのショービジネス界に強い影響を及ぼすニューマン一族の出身であると同時に、前衛的なサウンドを志向することでアメリカ映画音楽の刷新を図るユニークな存在である。ハリウッド映画音楽の黄金期を築きあげたアルフレッド・ニューマンAlfred Newman(1901―1970)の第8子としてロサンゼルスに生まれる。兄デビッド・ニューマンDavid Newman(1954― )、いとこのランディ・ニューマンRandy Newman(1943― )も映画音楽の分野で活躍。叔父ライオネル・ニューマンLionel Newman(1916―1989)が20世紀フォックス映画音楽部長を務めていたこともあり、映画音楽録音の現場で少年時代を過ごす恵まれた環境で育った。当初は映画音楽作曲家を目ざすつもりはなく、スポーツにはげむ一方、ピアノとバイオリンの習得に意欲を燃やしていた。南カリフォルニア大学でデビッド・ラクシンDavid Raksin(1912―2004)に作曲を師事した後、エール大学でジェイコブ・ドラックマンJacob Druckman(1928―1996)に師事し、修士課程を修了。卒業後はスティーブン・ソンドハイムStephen Sondheim(1930―2021)のもとで舞台音楽を制作。このほか、ジ・イノセンツおよびトーキョー77の二つのロックバンドでキーボード演奏を担当した。
叔父ライオネルの推薦でジョン・ウィリアムズが作曲を手がけた『スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(ふくしゅう)』(1983)のオーケストレーションを一部担当。長年の友人であった映画プロデューサー、スコット・ルーディンScott Rudin(1958― )の依頼で長編映画第一作『俺たちの明日』(1984)の音楽を担当し、映画音楽作曲家としての道を本格的に歩み出す。『マドンナのスーザンを探して』(1985)でニューマンは初めてエレクトロニクス、エスニック、ミニマリズムといった自らの音楽的嗜好(しこう)を存分に表現し、伝統的なオーケストラ・サウンドによる映画音楽とは一線を画す意志を明らかにした。
電子音楽とオーケストラの融合を試みた『レス・ザン・ゼロ』(1987)はニューマンの実験作曲家的側面を鋭く打ちだしたものであるが、一方、豊かな音色のパレットを自在に使いこなせることから、コミカルな作品にも重宝されるようになる。『若草物語』と『ショーシャンクの空に』(ともに1994)でアカデミー作曲賞ダブル・ノミネートを果たしてから、以前にも増して人間ドラマを的確に音楽化する手腕が高く評価されるようになった。いたずらに感情の振幅を強調することなく、作品の核となる劇的要素をピアノによって表現する慎(つつ)ましさはニューマンの一つの特徴であり、そのため一時期は『モンタナの風に抱かれて』『ジョー・ブラックをよろしく』(ともに1998)、『グリーンマイル』(1999)など、長尺のドラマ作品に好んで起用された。
こうしたニューマンの傾向を高い次元で融合させたのが、サム・メンデスSam Mendes(1965― )監督と初めて組んだ『アメリカン・ビューティー』(1999)の音楽である。マレット楽器(木琴やビブラフォンなど、音板を撥(ばち)で叩く楽器の総称)やアフリカン・ドラムを主体としたサウンドが、混乱した価値観のなかに生きる現代アメリカ人の姿にみごとにマッチし、アカデミー最優秀音楽賞ノミネート(ミュージカル・コメディ部門)およびグラミー賞最優秀スコア・サウンドトラック賞受賞など、高い評価を得た。その結果、ニューマンは以前にも増してアメリカ社会のモラルを問う社会派作品を多く手がけるようになり、『エリン・ブロコビッチ』『ペイ・フォワード/可能の王国』(ともに2000)、『イン・ザ・ベッドルーム』(2001)、それにメンデス監督との2作目『ロード・トゥ・パーディション』(2002)などに具体的な成果をみいだすことができる。
ドラマの内容によっては父アルフレッド譲りの饒舌(じょうぜつ)なストリングスを用いるものの、一方で音楽を「音響」としてとらえ、民族音楽や現代音楽への強い関心をあらわにしながら映画音楽の伝統を崩そうとする改革者の側面をもあわせもつ。ニューマンの試みはいわばハリウッド映画音楽内部からの構造改革であり、アメリカ映画全体の方向性を占ううえでも重要な存在である。
[前島秀国]
『Daniel SchweigerAn Interview with Thomas Newman (in Soundtrack No.38, 1991, Super Collector, Mechelen)』▽『Daniel SchweigerScoring the Shawshank Redemption (in Film Score Monthly No.51, November 1994, Film Score Monthly, Culver City)』▽『Darren CavanaghA Refreshing Alternative (in Music from the Movies No.8, Spring 1995, Music from the Movies, Bristol)』