ノバルティス ファーマ株式会社(読み)のばるてぃす ふぁーまかぶしきがいしゃ(英語表記)Novartis Pharma K.K.

知恵蔵mini の解説

ノバルティス ファーマ株式会社

スイス本拠とする製薬メーカー・ノバルティスの医薬品事業における日本法人。1997年設立。本社所在地は東京都港区西麻布。循環器を始め、がん、呼吸器中枢神経など幅広い領域の医療用・一般用医薬品を製造・販売している。2013年、同社の高血圧治療薬ディオバン(一般名バルサルタン)の効果を調べた複数の大学の臨床研究に同社社員(当時)が関わり、論文のデータを操作していたことが発覚。同社が07年以降、これらの論文を引用した広告を医療専門誌に掲載し、同医薬品には本来の血圧降下効果に加えて、脳卒中や狭心症の予防効果もあるなどと宣伝していたことも明らかになった。これら一連の薬の宣伝行為は虚偽・誇大広告を禁じる薬事法に違反する疑いがあるとして、14年、同社と当時の同社社員が厚生労働省により東京地方検察庁に刑事告発された。

(2014-1-14)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android