コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ノルマ(管理) のるま

1件 の用語解説(ノルマ(管理)の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

ノルマ(管理)

目標管理が紹介された当初、目標管理を理解するための反対概念として引合いに出されていた。ノルマとは、旧ソ連の国営企業国営農場などで、労働者に割り当てられ、義務づけられる生産目標を指している。これになぞらえ、日本でも営業担当者などに割り当てられる販売予算のことをノルマと呼ばれていた。目標管理でいう目標とは、このように押し付けられるノルマとはまったく違うものだという意味で対比されていた。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ノルマ(管理)の関連キーワード目標管理営業利益率管理人自己統制積極的傾聴目的・手段体系目標と方針目標による管理(MBO)目標管理制度目標管理制度 / MBO

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone