コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハイアベイラビリティ

1件 の用語解説(ハイアベイラビリティの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ハイアベイラビリティ

アベイラビリティが高いこと。すなわち、可用性が高いということで、具体的にはシステムが利用不能となることが少ない、という意味になる。最近では頭文字をとってHAと略されることもあり、“HA構成"といった使われ方をする。ただし、この場合には漠然と可用性が高いということを言うのではなく、もっと個別具体的にクラスタリングなどの2重化やバックアップ手段を講じてある、ということを意味することが多い。“HAサーバー"と言う場合には、たいていは“クラスタサーバー"と言うのと同じ意味だと考えてよい。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハイアベイラビリティの関連キーワードスケーラビリティブランド・ロイヤリティアベイラビリティー可用性スタビリティーバルネラビリティー稼働性ハイモビリティーボラティリティ(Volatility)オンライン・アベイラビリティ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハイアベイラビリティの関連情報