コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハマスとファタハ

1件 の用語解説(ハマスとファタハの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ハマスとファタハ

06年1月のパレスチナ自治評議会(国会)選挙で圧勝したハマスは、治安権限をめぐり、アッバス自治政府議長(大統領)率いるファタハと対立。両派は今年6月、ハマスの地盤ガザ地区で本格的な戦闘に入り、同月中旬にハマスがガザを制圧した。死者数は600人を超えるとされる。これに対し、アッバス議長は、もう一つパレスチナ自治区ヨルダン川西岸を拠点に、ハマスを排除した「非常事態内閣」を誕生させた。ハマスの軍事部門も非合法化し、両派の対立は決定的となった。

(2007-10-10 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハマスとファタハの関連キーワードガザオスロ合意パレスチナ分裂パレスチナ暫定自治合意PLAPLFガザ自治区パレスチナ自治評議会選挙パレスチナ情勢レバノンのパレスチナ難民

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハマスとファタハの関連情報