コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハードディスクの容量 はーどでぃすくのようりょう

1件 の用語解説(ハードディスクの容量の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ハードディスクの容量

ハードディスクの容量にもいろいろある。まず(1)装置としてのドライブ単体の全体容量、そして(2)論理的に区切られた1つのドライブとしての全体容量、(3)論理的に区切られた1ドライブの空き容量、である。マイ コンピュータを開いて確認できるのは(2)と(3)であり、とくに(3)の空き容量は肝心だ。装置としてのドライブは複数の論理ドライブとして利用できる(パーティションに分ける、切る、という)。物理的には1つのドライブしかないのに、複数のドライブがマイコンピュータなどで見える場合は、複数の論理ドライブに分割されていることを示す。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハードディスクの容量の関連キーワード起動ディスクスキャンディスクハードディスクレコーディングリムーバブルハードディスクディスクアレイ容量ハードディスクドライブ

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハードディスクの容量の関連情報