コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハーフアンサー法 はーふあんさーほう

1件 の用語解説(ハーフアンサー法の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

ハーフアンサー法

指導における解答技法の1つ。学習者からの質問に対し半分程度の回答を与え、残りは自分で考えさせるようにする。例えば「なぜ〜するのか」といった質問に対し、「まず1つは○○だからです。もう1つ理由はあるんだけどなんだかわかりますか」と解答の一部だけを与えたり、「そもそもこれは何のためにやっていたんでしたっけ?最初の目的から考えてごらん」と考える道筋だけを返すなどの方法がある。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハーフアンサー法の関連キーワード生活指導プログラム学習適性処遇交互作用(ATI)投げ返し法学習指導集団指導水道方式学習単元指導案オケる

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone