コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バイローカル(Buy Local)

1件 の用語解説(バイローカル(Buy Local)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

バイローカル(Buy Local)

地産地消と同様、地元の商店で買うことが良質な商いを育て、地域の魅力を増すことにつながるという考え。矢作弘・龍谷大政策学部教授(都市計画都市政策)の著書「大型店とまちづくり」によると、米国で地元商店などの連合体が大型チェーンとの闘争の際、「ThinkLocal(地域を考える)」などのキャッチフレーズを使ってきた。英国やドイツにもバイローカルを掲げる運動がある。

(2013-04-28 朝日新聞 朝刊 大阪市内 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

バイローカル(Buy Local)の関連キーワード地産地消序で買い一つ買い行き摩りオプション(Option)押し目(おしめ)地産地消の仕事人車の地産地消宮重大根の流通産地産業

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone