バザルジェット,J.W.(読み)ばざるじぇっと

世界大百科事典(旧版)内のバザルジェット,J.W.の言及

【下水道】より

… 1831年のコレラ大流行を契機として,医師E.チャドウィックの努力で48年公衆衛生法Public Health Actが制定され,ようやく下水道,上水道などの整備事業が開始された。そして60年から75年にかけて土木技師バザルジェットJoseph William Bazalgette(1819‐91)の指導で,ロンドン市内の家庭雑排水,水洗便所排水と雨水をともに排除する合流式下水道が整備された。しかし,下水をテムズ川両岸に沿って,30kmの幹線きょで集め下流で集中放流する方式をとったことから,下水道の整備が市街地に広がるにつれて下流の水質汚染が進行し,農業にも深刻な影響を与えることとなった。…

※「バザルジェット,J.W.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android