コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バスケットボールのプロリーグ

1件 の用語解説(バスケットボールのプロリーグの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

バスケットボールのプロリーグ

バスケットボールのプロ化の機運は、「サッカーJリーグ誕生に続け」と90年代前半から高まった。しかし景気低迷による企業チームの廃止などが相次ぎ、プロ化への動きは停滞。しびれを切らした一部のチームがJABBA傘下のリーグを飛びだし、プロリーグ「bjリーグ」を設立、05年11月に試合を始めている。続くように、JABBAでも傘下リーグのチームに一般公募チームを加えたプロリーグの07年10月の開幕を目指している。

(2006-01-27 朝日新聞 朝刊 栃木全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

バスケットボールのプロリーグの関連キーワードバスケット国際バスケットボール連盟キャリングボール日本プロバスケットボールリーグバスケバスケットボールシューズ国内バスケットボールのプロリーグオポネンツバスケット日本バスケットボール協会オウンバスケット

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バスケットボールのプロリーグの関連情報