バック・マージン(英語表記)back margin

流通用語辞典 「バック・マージン」の解説

バック・マージン【back margin】

リベート一種で、メーカー問屋が販売店に対し、すでに販売した商品価格を販売前までさかのぼって下げ、その差額を販売店に支払うこと。販売促進ひとつとして使われたりすることが多い。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android