コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バッファーアンダーランエラー

1件 の用語解説(バッファーアンダーランエラーの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

バッファーアンダーランエラー

CD-Rメディアへのデータ書き込みは、レーザーを照射しながら、一連の書き込み処理を最後まで中断することなく行なわなければならない(レーザーの照射を途中でオフにすると、その部分にセクタの内容が破壊されたリンクブロックができてしまう)。このため書き込み用データは、PC本体からCD-Rドライブに対して、不足することなく送信しなければならないのだが、万一CD-Rドライブへのデータ到着が遅れると、このバッファアンダーランエラーが発生する。バッファアンダーランエラーが発生すると、記録途中のCD-Rメディアは使用不能になってしまうので注意が必要である(新たにデータを追記することも、それまでに記録したデータを読み出すこともできなくなる)。バッファアンダーランエラーの危険性がある場合には、オンザフライ書き込みを行なわない、CD-Rメディアへの書き込み速度を低下させるなどの対策をとる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

バッファーアンダーランエラーの関連キーワードCD-RCD-RWディスクアットワンスバッファーアンダーラン光ディスクライティングソフトオンザフライDVD+RDVDROMコンペア

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone