コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バッファーアンダーランエラー

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

バッファーアンダーランエラー

CD-Rメディアへのデータ書き込みは、レーザーを照射しながら、一連の書き込み処理を最後まで中断することなく行なわなければならない(レーザーの照射を途中でオフにすると、その部分にセクタの内容が破壊されたリンクブロックができてしまう)。このため書き込み用データは、PC本体からCD-Rドライブに対して、不足することなく送信しなければならないのだが、万一CD-Rドライブへのデータ到着が遅れると、このバッファアンダーランエラーが発生する。バッファアンダーランエラーが発生すると、記録途中のCD-Rメディアは使用不能になってしまうので注意が必要である(新たにデータを追記することも、それまでに記録したデータを読み出すこともできなくなる)。バッファアンダーランエラーの危険性がある場合には、オンザフライ書き込みを行なわない、CD-Rメディアへの書き込み速度を低下させるなどの対策をとる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について | 情報

今日のキーワード

分水嶺

1 分水界になっている山稜(さんりょう)。分水山脈。2 《1が、雨水が異なる水系に分かれる場所であることから》物事の方向性が決まる分かれ目のたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android