バブル磁区(読み)ばぶるじく

世界大百科事典(旧版)内のバブル磁区の言及

【磁気バブル】より

…薄い磁性体で,膜垂直方向に磁化しやすく,かつ面方向にきわめて均質な,ガーネットやフェライトの薄膜単結晶内に発生する円形の磁区を泡磁区(バブル磁区),あるいは磁気バブルという。こうした材料では通常,膜垂直上方向に磁化した領域と下方向に磁化した領域がそれぞれほぼ等しい面積になるように,互いに迷路状に入り組んだ形の磁区構造を形成するが,これに例えば面垂直方向上向きの磁界をかけていくと,上向きに磁化した領域が安定になるため,上向きの磁区が広がり,下向きの磁区が細く縮小していく。…

【磁区】より

…磁歪の場合は,各磁区での結晶変形が磁壁のまわりでひずみを生じないような磁区が安定する。強磁性材料の性質,形状により,これらのエネルギー,磁歪の兼合いから種々の磁区構造が現れ,コンピューターの素子としての応用が重要な円筒状のバブル磁区(磁気バブル)もその一つである。 外部から磁場を加えると磁区構造は変化する。…

※「バブル磁区」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android