コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バリュークリエイションマーケティング ばりゅーくりえいしょんまーけてぃんぐ

1件 の用語解説(バリュークリエイションマーケティングの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

バリュークリエイションマーケティング

企業活動の目標を「顧客の消費価値」「企業の存在価値」「従業員の労働価値」の3つの価値を創造することと定義したマーケティング理念。従来は顧客の満足感や企業の存続など外的目標のみが重視され、従業員の知識や技能、業務に対する動機付けという内的目標に目が向けられてこなかったが、内的目標にも価値があると位置づけることで、企業内外の多面的な価値創造を企業の目標と位置づけた、新たなマーケティングの考え方。顧客と従業員の満足感を創造し、企業の持続的成長を実現するこの考え方は、外部と内部を連結する新たな理念として注目を浴びている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
ASCII.jpデジタル用語辞典について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone