日本大百科全書(ニッポニカ) 「バリー」の意味・わかりやすい解説
バリー(John Barry)
ばりー
John Barry
(1933―2011)
イギリスの映画音楽作曲家、指揮者、アレンジャー、トランペット奏者。本名ジョナサン・バリー・プレンダーギャストJonathan Barry Prendergast。『007』シリーズの音楽で知られる。父親が映画館主、母親がピアニストという環境のもと、ヨークに生まれる。映画と音楽に囲まれた少年時代を過ごす。地元の教会の聖歌隊長に作曲とピアノを師事、アレンジに興味をもつが、映画『楽聖ショパン』(1944)に感銘を受け、映画音楽に関心を寄せる。10代なかばまで家業の映画館で働きながら地元のバンドでトランペットを演奏。音楽学校を中退した後、18歳で陸軍に入隊。軍楽隊のアレンジを手がけながら腕を磨き、同時にジャズ・アレンジャーとして評価の高かったビル・ルッソBill Russo(1928―2003)の通信教育講座で編曲を学んだ。除隊後の1957年、軍楽隊の仲間とともにジャズ・ロック・バンド、ジョン・バリー・セブンを結成。いくつかのテレビ番組出演を果たした後、イギリスEMI傘下のパルラフォン・レーベルと専属契約。1958年から新人歌手アダム・フェイスAdam Faith(1940―2003)の伴奏を担当。フェイスの人気上昇とともに活動の場を広げていった。フェイスの初主演映画『狂っちゃいねえぜ』(1960)で初めて映画音楽を担当。1962年までEMIのアレンジャーとしても精力的な活動を行う。1962年、『007/ドクター・ノオ』(1962)の音楽担当を降板させられたモンティ・ノーマンMonty Norman(1928―2022)の後を引き継ぎ、ノーマン作曲の同作のテーマ曲(「ジェームズ・ボンドのテーマ」)をアレンジ、これが世界的大ヒットとなった。続く『007/ロシアより愛をこめて』(1963)から『007/リビング・デイライツ』(1987)まで、計11作の『007』シリーズを手がけて名声を不動のものとした。
『ナック』(1965)あたりまでのバリーの映画音楽はエレクトリック・ギター、木管、マレット楽器(木琴やビブラフォンなど、音板を撥(ばち)で叩く楽器の総称)などのソロを巧みに生かしたクールなジャズ・サウンドを持ち味としていたが、アカデミー最優秀作曲賞および同主題歌賞に輝いた『野生のエルザ』(1966)から饒舌(じょうぜつ)なストリングスを中心に据えたアレンジを好むようになる。ふたたびアカデミー賞に輝いた『冬のライオン』(1968)で教会旋法を独自にアレンジしたスコアを披露、クラシック音楽への造詣(ぞうけい)の深さを示した。このほか『国際諜報員(ちょうほういん)』(1965)、『真夜中のカーボーイ』(1969)などに、楽器固有の音色を生かしながらハーモニーを印象深く響かせる、バリー独特の手法の好例を聴くことができる。1970年代以降はオーケストラの客演指揮者としての活動が増えたせいもあり、作風は一層クラシカルなものに傾いていった。『レイズ・ザ・タイタニック』と『ある日どこかで』(ともに1980)で伝統的なオーケストラを用いたスコアは、バリーがイギリス・クラシック音楽の正当な嫡子(ちゃくし)であることをみごとに物語っている。
こうしたロマンティシズム溢(あふ)れる映画音楽作品を発表する一方、1980年代には『白いドレスの女』(1981)、『コットンクラブ』(1984)で自らのルーツであるジャズを再検証する興味深い仕事を手がけた。その後、陶酔的な弦楽セクションと雄大なホルンの響きを前面に出した『愛と哀しみの果て』(1985)と『ダンス・ウィズ・ウルブズ』(1990)でアカデミー最優秀作曲賞を受賞し、後期ロマン派の音楽スタイルをそのまま踏襲したバリーの作風を、広く一般に印象づけた。
1988年に重傷を負ったため再起が危ぶまれたが、映画音楽作曲の本数は確実に減ったものの、1990年代も1年に約1本のペースで仕事をこなしていた。1975年(昭和50)に来日。
[前島秀国]
『Eddi FilegelJohn Barry; A Sixties Theme (1998, Constable and Company , London)』▽『Geoff Leonard, Pete Walker, Gareth BramleyJohn Barry; A life in Music(1998, Sansom, Bristol)』
バリー(Sir James Matthew Barrie)
ばりー
Sir James Matthew Barrie
(1860―1937)
イギリスの劇作家。スコットランド出身。ジャーナリスト、小説家を経て劇作家となり、感傷的な男女の喜劇『お屋敷町』(1901)、風刺と皮肉の喜劇『あっぱれクライトン』(1902)をはじめ、『女なら誰(だれ)でも知っていること』(1908)、『12ポンドの目』(1910)などで人気を博した。しかし彼の名を世界的にしたのは『ピーター・パン』(1904)で、この幻想的なおとぎ劇の傑作は今日でも少年少女を喜ばせ、イギリスではクリスマスの季節に欠かせない景物の一つである。『ピーターとウェンディ』(1911)はその小説版である。
[冨原芳彰]
バリー(Sir Charles Barry)
ばりー
Sir Charles Barry
(1795―1860)
イギリスの建築家。ロンドンに生まれ、同地に没。1817年から3年間にわたってギリシア、イタリア、中近東を旅行したのち、ブライトンのセント・ピーター教会堂(1817~20)をゴシック様式で建て、続いてマンチェスターの王立美術協会(1824~35)を古典主義様式で設計した。しかし、彼本来の嗜好(しこう)は、むしろイタリア・ルネサンス様式にあり、ロンドンの旅行者クラブ(1829~31)やリフォーム・クラブ(1837~41)はこの様式で建てられている。彼はロンドンの個人的な邸宅も手がけたが、なかでもブリッジウォーター・ハウス(1847)がとりわけ優れている。34年に焼失した国会議事堂の再建設計競技(1836)では、ピュージンの協力を得てみごと一等に入選。これが彼の代表作となった(1836~60)。しかし真の設計者をめぐって論議が沸き、現在では全体の構想はバリーのもの、内装や外観にみられるゴシック様式の細部はピュージンのものと考えられている。
[谷田博行]
バリー(Antoine Louis Barye)
ばりー
Antoine Louis Barye
(1796―1875)
フランスの彫刻家。パリに生まれ、同地に没。金工家の父と彫刻家ボジオに師事し、のちグロに絵画を学ぶ。ローマ賞受賞に失敗後は動物彫刻に専念し、1831年サロン出品の『鰐(わに)を襲う虎(とら)』、33年の『蛇を押しつぶすライオン』(ともにルーブル美術館)によって、ロマン派からの賞賛とともに、アカデミックな彫刻家からの反感をも得ている。このため37年のサロンに落選、以後48年まで不出品。のち、彼はルーブルの鋳造品販売部長、自然博物館の素描講師、万国博覧会の審査員などに任じられた。動物の激しい動きと生命力の把握は、ロマン主義の典型的な側面であり、また近代彫刻への第一歩でもあった。ルーブルのドノン門およびリシュリュー門の群像彫刻も彼の手になる。
[中山公男]
バリー(Philip Barry)
ばりー
Philip Barry
(1896―1949)
アメリカの劇作家。1920~30年代を中心に軽い笑劇から宗教色の濃い重い劇まで多数の戯曲を発表した。だが主題は一貫して愛と死と個人の生命力について追究。深刻な意欲作『道化たちがやって来る』(1938)なども評価されているが、どちらかというと都会的センスにあふれた喜劇に本領が発揮され、代表作『ホリデー』(1928)、『フィラデルフィア物語』(1939)など今日も新鮮な魅力をもつ。
[楠原偕子]