コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バルス祭り ばるすまつり

1件 の用語解説(バルス祭りの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

バルス祭り

アニメ「天空の城ラピュタ」のテレビ放送時に、劇中で主人公が「バルス」という滅びの呪文を唱えるタイミングに合わせて、視聴者がTwitterネット掲示板などに「バルス」と投稿すること。2009年の放送時から投稿が増え始め、恒例のお祭り行事のようになったことから、「バルス祭り」と呼ばれるようになった。11年の放送時にはTwitterの秒間ツイート量が当時の世界記録を更新し、13年には再び世界新記録を達成した。この人気を受け、同年にはライブ配信サービスニコニコ生放送が、同作品と関連の深い人物を招いたイベント「バルス祭り」を開催。16年の放送時にはNTTデータが「バルス」のツイート量をリアルタイム計測する実況中継を行うなど、社会現象へと広がりを見せている。

(2016-1-15)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バルス祭りの関連情報