パラ化合物(読み)ぱらかごうぶつ(英語表記)para-compound

日本大百科全書(ニッポニカ) 「パラ化合物」の意味・わかりやすい解説

パラ化合物
ぱらかごうぶつ
para-compound

「パラ」はギリシア語で「反対側」を意味する。この「パラ」という語を用いた化合物には、以下のようなものがある。

(1)ベンゼンの二置換体で2個の置換基(XとY)がベンゼン環のちょうど反対側の1と4の位置にある化合物をいう。


p(パラ)-ジクロロベンゼンp-クロロニトロベンゼンのように、お互いパラの位置にある置換基名を骨格名「ベンゼン」につけて命名する場合のほかに、p-ニトロフェノールのように一置換ベンゼンの慣用名に第二の置換基名をつけて命名する場合や、p-キシレンのように二置換ベンゼンの慣用名(「キシレン」は「ジメチルベンゼン」の別名)につけて置換基の位置を示すのに用いる場合がある。

(2)「パラ」という接頭語は、このほかにパラホルムアルデヒドホルムアルデヒドの多量体HOCH2O(CH2O)nCH2OHを示す)、パラアルデヒドアセトアルデヒドの環状三量体を示す)、パラタングステン酸塩(5M2O・12WO3・nH2Oの組成)などのように用いられるが、その定義はかならずしも明確でない。

(3)水素分子H2を構成する二つのHの核スピンが逆向きで合成核スピンが0になるものを「パラ水素」という。スピンが同じ向きのものは「オルト水素」である。

[廣田 穰 2015年3月19日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android