コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パレスチナの分裂

1件 の用語解説(パレスチナの分裂の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

パレスチナの分裂

2006年1月の自治評議会(国会に相当)選挙で過半数を獲得したハマス単独政権を発足させた。欧米諸国は、ハマスに武装闘争を放棄するよう迫ったが、ハマスは拒否した。イスラエルによる経済制裁などで財政難に陥ったハマス政権は、サウジアラビアの仲介で07年3月、アッバス自治政府議長率いるファタハ連立内閣を発足させたが、治安権限などを巡って衝突。ハマスは同6月、ガザを武力制圧した。以来、ハマスはガザを、ファタハはヨルダン川西岸を分割支配する状態が続いている。

(2011-04-29 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パレスチナの分裂の関連キーワードグローバル評議会市議会都議会評議員評議会NPCイラン国会ハマスとファタハパレスチナ自治評議会選挙田中地区

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone