コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パレスチナ占領

1件 の用語解説(パレスチナ占領の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

パレスチナ占領

67年の第3次中東戦争での圧勝を機に、イスラエルパレスチナ人が住んでいるヨルダン川西岸とガザ、東エルサレムなどを占領した。イスラエルは、占領地からの撤退を求める国連安保理決議に対し、05年ガザからは撤退したものの、テロ犯の侵入を防ぐためなどとして02年から建設されている分離壁や移動を管理する検問所などによる実質的な占領が続いている。昨年、パレスチナ評議会選挙でイスラム主義組織のハマスが圧勝したことで、イスラエルとパレスチナの争いは悪化している。

(2007-07-07 朝日新聞 朝刊 広島1 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パレスチナ占領の関連キーワードエルサレムエルサレム問題シナイ半島石油危機中東戦争オイルショック (oilshock:oilcrisis)石油危機(oil crisis)中東包括和平構想中東戦争とパレスチナユダヤ人入植地

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

パレスチナ占領の関連情報