ヒスタドルート(読み)ひすたどるーと

世界大百科事典(旧版)内のヒスタドルートの言及

【イスラエル[国]】より

…キブツとは土地・建物を含むすべての資産を共有し,生産・消費・育児などを共同化するという一種のコミューン組織であり,またモシャブとは各戸ごとに割り当てられた農地で家族経営を行うが,灌漑,収穫,貯蔵,出荷,購入などはすべて共同で行うという組合方式である。他方,都市部ではヒスタドルートHistadrutと呼ばれる労働組合の連合体組織が銀行,保険,建設,運輸,医療などの分野で数多くの事業体を興し,経営した。イスラエルの建国運動で大きな役割を果たしたのが社会主義の影響を受けてパレスティナにユダヤ人の新たな理想社会を建設しようと夢見たロシア・東欧からの移民たちであったことから,こうした社会主義的な経済体制が採られたのである。…

【ベン・グリオン】より

…第1次大戦中の15年オスマン帝国当局により追放され渡米したが,18年にパレスティナに戻り,イギリス軍の下でユダヤ軍団を組織してオスマン帝国と抗戦した。20年ヒスタドルートHiṣtadrut(ユダヤ労働総同盟またはイスラエル労働総同盟)を結成し書記長となり,30年マパイ党(後の労働党)を結成し党首となり,35‐48年ユダヤ機関議長となるなど,委任統治下のパレスティナでユダヤ国家樹立のため指導的役割を果たした。48年5月14日自ら中心となって起草したイスラエル独立宣言を発し,直ちに臨時政府の首相兼国防相となる。…

※「ヒスタドルート」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android