ヒルギ(読み)ひるぎ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヒルギ」の意味・わかりやすい解説

ヒルギ
ひるぎ

ヒルギ科(APG分類:ヒルギ科)Rhizophoraceaeの植物の総称名。ヒルギ科は双子葉植物、離弁花類。常緑高木または低木。おもに砂泥の堆積(たいせき)が著しい海岸湿地、河口や感潮域の河岸などに生える。熱帯を中心に17属約100種あり、マングローブ(紅樹林(こうじゅりん))の主要構成種となる。アジアでは日本が分布の北限で、日本には九州南部にメヒルギKandelia obovata Sheue, H.Y.Liu et W.H.Yong〔K. candel (L.) Druce〕、オヒルギ(別名ベニガクヒルギ)Bruguiera gymnorhiza (L.) Lamk.およびヤエヤマヒルギ(別名オオバヒルギRhizophora stylosa Griff.の3属3種が生育し、西表(いりおもて)島で日本最大の紅樹林を形成する。この3属に共通する特徴は、葉は対生し、単葉で厚い革質、早落性の托葉(たくよう)がある。花序は葉腋(ようえき)につき、花は両性。果実は裂開せず、種子は1まれに2個。種子は母樹についたまま発根し、果皮を突き破って10センチメートル以上に伸長する、いわゆる胎生種子である。胎生種子は落下して泥に幼根を突き刺すが、定着するのはまれで、多くは潮の干満で適当な場所に漂着し、横倒しのまま側根を伸ばして胚軸(はいじく)をしだいに直立させる。カニが巣穴に引きずり込んだものが定着することもある。海流による遠距離散布の可能性があるが、漂着しても、その地域の冬の気温で生育は制限される。ここにあげた3種ともに生育できるのは沖縄島までで、北上して奄美(あまみ)大島ではメヒルギとオヒルギ、種子島(たねがしま)、屋久島(やくしま)に至るとメヒルギだけになり、北限は鹿児島市である。

 成木となった3種の違いは、干潮時に露出する根の形態に著しい。メヒルギは幹基部の周りに高さ約30センチメートルの板根(ばんこん)を形成する。オヒルギは、砂泥中を横走する側根が局所的に屈曲して地上に露出し、その部分が上方に偏心肥大して膝(ひざ)状になるので屈曲膝根(しっこん)という。ヤエヤマヒルギでは、幹の周りまたは枝から斜めに不定根を泥中に伸ばし、タコ足状の支柱根となる。これらの根の形態は、それぞれ酸欠状態の砂泥地に適応し、呼吸根の機能をもつという。生育する微環境にも差異がみられ、メヒルギとヤエヤマヒルギは流路沿いの水辺寄りに、オヒルギは内陸側に生える傾向がある。防潮、護岸効果がある。材はいずれも堅くて杭(くい)材によく、良質の木炭となり、樹皮からはタンニンをとる。

 ヒルギの名は、漂木の意味で、果実が漂着して生育するからといわれる。また幼根の形がヒルに似るので蛭木(ひるぎ)とする説もある。オヒルギは種子の形が大きいことにより、メヒルギは種子が小さいことに由来する。

[島袋敬一 2020年6月23日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ヒルギ」の意味・わかりやすい解説

ヒルギ (漂木)

ヒルギ科Rhizophoraceaeの樹木の総称で,熱帯のマングローブ林の主構成種。低木から樹高30m以上の高木まであり,幹または太い枝から気根を垂れ,泥中に入って支柱となるか(ヤエヤマヒルギ),または膝状の呼吸根を出す(アカバナヒルギ,メヒルギ)。この支柱根および膝状の根の露出部分には大きな皮目があり,大気中の酸素を根に供給する役をなしている。小枝は太く,葉の落ちた跡が著しい。全体に毛がない。葉は対生し,早落性の托葉を有し,常緑。葉身は通常長楕円形で革質,ふちに鋸歯はない。花は葉腋(ようえき)に単生(アカバナヒルギ),または二叉(にさ)状に分岐する集散花序(メヒルギ,ヤエヤマヒルギ)につく。萼片はメヒルギでは5~6枚,ヤエヤマヒルギでは4枚,アカバナヒルギで8~12枚。子房は1室。果実は卵円形で反曲した宿存萼片をつける。種子はいわゆる胎生で,樹上で発芽し,大きな幼根は外果皮の先端を貫通し,長く外部に突出する。この幼根は紡錘形で長さ15~40cm,生長すると自体の重さで果実から離れ,垂直に海面上に落下するが,海水が深くてうまく泥土につきささらないものは海中を漂流し,やがて海岸に漂着し活着する。

 日本にはヒルギの類はメヒルギKandelia candel (L.) Druceが鹿児島市の旧喜入町以南に,アカバナヒルギBruguiera gymnorrhiza (L.) Lamk.(一名オヒルギ)とヤエヤマヒルギRhizophora mucronata Lamk.(一名オオバヒルギ)が琉球諸島に産する。どの種も東南アジアの熱帯域海岸に広く分布している。ヒルギの気乾樹皮は約40%のタンニンを含有し,その煎出液を煮つめて作ったものがカッチcutch(catechuともいう)で商業用のタンニン材料となる。材は堅く耐蟻性と耐塩水性があり,建築材,パルプ材とし,また良質の木炭の原料ともなる。

 ヒルギ科は16属120種からなり,主として旧世界の熱帯に分布し,マングローブ林を構成するヒルギ類のような塩水湿地性のほかに,いくつかの内陸森林性の樹木もある。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ヒルギ」の意味・わかりやすい解説

ヒルギ

ヒルギ科のマングローブ植物。常緑高木で主として旧世界の熱帯,亜熱帯に分布し,日本にはオヒルギ,オオバヒルギ,メヒルギが自生。オヒルギは奄美群島以南の熱帯に分布。葉は対生し,長楕円形で厚く革質をなす。花は5〜6月,葉腋に1個下向きにつき,長さ約3cmで,赤色〜淡黄白色。萼は8〜12裂し,花弁は萼裂片と同数で,果実は卵形〜円錐形。オオバヒルギ(ヤエヤマヒルギとも)は沖縄本島以南に分布し,花は淡黄白色。萼は4深裂し,花弁は4枚。メヒルギは鹿児島県喜入町(現・鹿児島市)以南に分布する小高木で,花は白色。萼は5深裂,花弁は5枚。いずれも支柱根や気根が発達し,種子は落下前に樹上で発芽するなど,海水に耐えるための特有な生態を示す。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android