ヒーロー(読み)ひーろー

世界大百科事典(旧版)内のヒーローの言及

【冒険小説】より

…日本では《古事記》の中の須佐之男(すさのお)命や倭建(やまとたける)命の物語,古代ギリシアの《オデュッセイア》,ゲルマン民族のジークフリート伝説,〈聖杯伝説〉の騎士の物語など,詩,散文を問わず数えきれないほどである。《ドン・キホーテ》によって代表される近代小説は,超人的能力をもち道徳的にも完璧な英雄,すなわち〈ヒーロー〉を否定し,その偉業を物語るロマンスを痛烈に批判することによって出発したものではあったが,その主人公が依然としてヒーロー(女性の場合はヒロイン)という名を失わずにもっていたことは,たいへん興味深い。市井の平凡な人物であり,一般の読者とあまり変わるところのない主人公であっても,例えば悪者(ピカレスク)小説の主人公のように本人の責任によらない事情により一般社会から追放,疎外されて,やむをえず未知の世界に投げ出されることがある。…

※「ヒーロー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

放射冷却

地表面や大気層が熱を放射して冷却する現象。赤外放射による冷却。大気や地球の絶対温度は約 200~300Kの範囲内にあり,波長 3~100μm,最大強度の波長 10μmの放射線を出して冷却する。赤外放射...

放射冷却の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android