ピアッツァ(読み)ぴあっつぁ(英語表記)Michael Joseph Piazza

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ピアッツァ」の意味・わかりやすい解説

ピアッツァ
ぴあっつぁ
Michael Joseph Piazza
(1968― )

アメリカのプロ野球選手(右投右打)。大リーグ(メジャー・リーグ)のロサンゼルス・ドジャースフロリダ・マーリンズニューヨーク・メッツ捕手としてプレー。独特のスイングで右中間方向に打ち込むホームランが特徴で、捕手としては史上最高の強打を誇る。

 9月4日、ペンシルベニア州ノリスタウンで生まれる。マイアミ・デード・コミュニティ短大から1988年、ドラフト62巡目指名を受けてドジャースに入団。一塁手だったアマチュア時代はまったく無名の存在で、捕手というポジションでかろうじてプロ入りに成功、マイナー・リーグで4年間かけて打撃を向上させ、1992年のシーズン終盤に大リーグへ初昇格した。レギュラーとなった1993年、打率3割1分8厘、ホームラン35本、打点112の好成績をあげ、新人王に選ばれた。以降、9年連続して打率3割以上をマークし、2002年までの10年間でホーラムン30本以上9回、打点100以上6回を記録する強打者となった。1995年に野茂英雄(のもひでお)が大リーグでデビューすると、野茂をリードする捕手として日本でもよく知られるようになった。1996年には、故郷ペンシルベニア州フィラデルフィアで開催されたオールスター・ゲームで最優秀選手(MVP)となった。1998年の途中でマーリンズへトレードされたが、1週間後にはメッツへ再トレードとなった。2000年にはチームがワールド・シリーズに進み、ニューヨーク・ヤンキースと対戦したが、勝つことはできなかった。

[山下 健]

2003年以降

メッツ移籍後6年目の2003年は、68試合の出場にとどまり、打率2割8分6厘、ホームランはわずかに11本であった。翌04年は129試合に出場したが、キャッチャーとしての出場は50試合のみで、その大部分は一塁手としての出場であった。このころから打撃成績も下降線をたどり、2005年の打率は2割5分1厘。2006年はサンディエゴ・パドレスでプレー、出場126試合のうちキャッチャーとして99試合に出場した。打率2割8分3厘、ホームラン22本と復活の兆しをみせたが、在籍1年でパドレスをはなれ、翌07年はオークランド・アスレチックスでプレーすることとなった。指名打者(DH)として期待された移籍であったためにキャッチャーとしての出場はなく、また故障のために83試合にしか出場できず、打率2割5分5厘、ホームラン8本に終わった。シーズン終了後にFA(フリーエージェント)となったが移籍先が決まらず、2008年に引退を発表した。

 16年間の通算成績は、出場試合1912、安打2127、打率3割8厘、本塁打427、打点1335。獲得したおもなタイトルは、新人王。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

デジタル大辞泉プラス 「ピアッツァ」の解説

ピアッツァ

いすゞ自動車が1981年から1991年頃まで製造、販売していた乗用車。3ドアクーペ。117クーペの後継車として開発され、イタリアの工業デザイナー、ジウジアーロがデザインを手掛けたことで知られる。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のピアッツァの言及

【ベネチア】より

…歴史的にみると,町の政治的・経済的中心はサン・マルコ広場周辺にあり,パラッツォ・ドゥカーレ(総督宮),その私設礼拝堂として生まれたサン・マルコ大聖堂,新・旧行政館,図書館,造幣局などの古い公共的建物が集まっている。〈ヨーロッパで最も美しいサロン〉とナポレオンに絶賛されたこの象徴的な広場だけが,古来,イタリア語で広場を指すピアッツァpiazzaの称号を与えられており,現在もここが観光の最大の中心となっている。一方,経済の中心は今日に至るまで,地理的にもこの町のほぼ真中にあたるリアルトRialto地区にある。…

※「ピアッツァ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android