ピウスツキ(Józef Piłsudski)(読み)ぴうすつき(英語表記)Józef Piłsudski

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ピウスツキ(Józef Piłsudski)
ぴうすつき
Józef Piłsudski
(1867―1935)

ポーランド軍人、政治家。リトアニアシュラフタ(特権的身分)出身。ハリコフハルキウ)大学在学中にナロードニキ運動に参加し、ロシア皇帝暗殺計画の容疑で1887~1892年にシベリア流刑を経験。1893年ポーランド社会党に入党、独立運動を指導するが、彼の指導する右派は反ロシア的傾向を強め、ロシアの革命勢力との共闘を主張した左派と対立した。日露戦争中に来日し、日本軍との共同軍事行動を提案し、軍事援助を要請したが失敗した。その後、親オーストリア派の立場で次々に軍事組織を設立し、第一次世界大戦中はポーランド軍団を率いて、オーストリア・ドイツ側にたって参戦したが、ロシア革命後、ドイツ皇帝に対する忠誠を拒否したため投獄された。

 1918年11月ドイツ革命で釈放されるとワルシャワに帰り、国家元首に就任し、ポーランド分割以前の領土回復を目ざして対ソ連戦争を指導した。しかし、1921年に大統領の権限が弱められた新憲法が成立すると、それに対する不満から政界を引退。その後2回クーデターを計画し、ともに失敗したが、不安定な政治状況と経済危機を背景に国民各層の支持を得て、1926年5月クーデターに成功した。議会は形式的に維持されたが、彼は、サナツィア体制とよばれる実質的な独裁体制を確立し、1930年9月には反対派に大弾圧を加えた。対外政策の面では、反ソ的な外交を推進する一方フランスとの同盟政策を離れ、ナチス・ドイツと接近した。

[安部一郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android