ピサロ(英語表記)Francisco Pizarro

デジタル大辞泉 「ピサロ」の意味・読み・例文・類語

ピサロ(Camille Pissarro)

[1830~1903]フランスの画家。印象派の代表的な画家の一人で、詩情あふれる田園風景を多く描いた。作「赤い屋根」など。

ピサロ(Francisco Pizarro)

[1475ころ~1541]スペインの探検家。1533年にペルーに侵入、インカ帝国を滅ぼした。のち同僚との争いで殺害された。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ピサロ」の意味・読み・例文・類語

ピサロ

[一] (Camille Pissarro カミーユ━) フランスの画家。コローの影響を受けたのち印象派の一員として活躍。後には新印象派の手法もとる。田園的情緒をもった風景画を描いた。代表作「赤い屋根」。(一八三〇‐一九〇三
[二] (Francisco Pizarro フランシスコ━) スペインの探検家。バルボアの事業の後を継ぎ、パナマ市の建設、コロンビアの探検などを行なった。一五三三年、インカ帝国を征服、スペインの支配下においた。(一四七五頃‐一五四一

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「ピサロ」の意味・わかりやすい解説

ピサロ
Francisco Pizarro
生没年:1475ころ-1541

スペイン人コンキスタドール(新大陸征服者)。1502年,インディアスへ渡り,13年太平洋を〈発見〉したバルボアの遠征に加わった。ペルラス諸島に滞在中,ビルーもしくはペルーという名の金の豊かな国の情報を得て遠征計画を抱く。パナマで司祭エルナンド・ルケ,ディエゴ・デ・アルマグロと組んで計画の実行に着手。24年と26年の2度にわたり予備調査を行い,トゥンベスにまで進む。27年末パナマに戻り,インカ帝国征服の許可を総督ペドロ・デ・ロス・リオスに求めるが拒否される。そこで,国王の許可を得る目的でスペインへ向かい,29年7月,トレドにおいて国王と協定を締結し,ヌエバ・カスティリャ(ペルー)の総督に任命される。このおり,エルナン・コルテスに会う。生地トルヒーリョでエルナンドやゴンサロらの兄弟に征服参加を勧め,彼らとともにパナマへ向かう(1530年1月)。

 31年1月,3隻の船,180余名の部下を率いてパナマを出帆し,トゥンベスに上陸後サン・ミゲル・デ・ピウラを建設。インカ帝国が皇帝位をめぐる嫡子ワスカルと庶子アタワルパの争いで二分されている状況を利用しつつ進軍し,32年11月カハマルカに到着。同地で会見に来たアタワルパを捕らえ,1万以上ものインディオを殺害。大量の金銀財宝を釈放の身代金として手に入れたのち,アタワルパをワスカル殺害,偶像崇拝などの理由で処刑(1533年8月)。このころ,遅れてペルーに到着したアルマグロ麾下の兵士たちは戦利品の分配をめぐってピサロ派の兵士と対立しはじめる。傀儡(かいらい)皇帝にアタワルパの子トパルカを選びインカ帝国の首都クスコへ進軍。トパルカ死亡後,ワスカルの弟マンコを皇帝として33年11月クスコに入り,翌年市制をしく。インカ帝国を滅ぼしクスコを掌握したとはいえ,敵対するインディオの大軍に囲まれていたため,パナマなどスペイン人居留地との接触がとりやすい海岸地方に町を建設する必要を痛感し,〈諸王の都Ciudad de los Reyes〉(現,リマ市)を建設(1535年6月)。一方,チリへ遠征したものの失望して戻ってきたアルマグロがクスコの領有権などをめぐってピサロと公然と対立するようになった。38年ピサロは4月のサリナスの戦でアルマグロを破って彼を処刑。これを契機にスペイン人どうしの内乱が始まった。41年6月,ピサロはアルマグロの遺子に暗殺されるにいたり,ペルーはますます混乱を極め,インディオもマンコを領袖として反乱を起こし,ペルーが政治的に安定するのは第5代副王フランシスコ・デ・トレドの時代(1569-81)のことである。

 ピサロは無学文盲であったが,軍人としては優れた才能を有した人物であった。インディオの改宗化や文明化にはコルテスほど関心を払わなかったため,コルテスより低く評価されているが,インカ帝国の征服はコルテスのアステカ征服と同じように同時代および後世に大きな影響を与えた。
執筆者:

ピサロ
Camille Pissarro
生没年:1830-1903

フランス印象派の画家。アンティル諸島セント・トマスに生まれる。少年のころに教育のためパリに来て美術に触れ,この道を歩む決意をする。1855年に父を説得して再びパリに出,万国博覧会でG.クールベに衝撃を受け,J.B.C.コローに心酔する。アカデミー・シュイスでC.モネと出会い,まもなく後の印象派グループに合流する。当時暗い人物画を描いていたP.セザンヌと親しくなり,彼に戸外の光を教え風景画へと目覚めるきっかけを与える。ポントアーズ時代(1872-82)は,茶,緑,赤などの不透明な色彩で堅固で落ち着きのある力強い風景画を残し,その空間処理はセザンヌ,P.ゴーギャン,M.カサットなど色面に関心をもつ画家たちに影響を与えた。続くエラニー時代(1884-1903)は,新たな技法に対する関心によってはじまった。G.P.スーラ,P.シニャックなどの新しい点描主義が彼をとらえ,50歳を過ぎて名声も安定しかけたというのに,息子リュシアンLucien Pissarro(1863-1944)とともに30歳近くも年下の若者らに交じって制作,発表する。第8回印象派展(1886)は,ピサロがこうした後期印象派,新印象派の画家たちを仲間に入れたため,モネら創立以来のメンバーは手をひき,新世代誕生を告げる展覧会となった。しかし点描技法という,このあまりにも科学的で理論的な方法はときに彼をいらだたせ,90年ころには以前の自由な描法にもどった。モネが《ポプラ》や《積みわら》の連作をはじめた少し後に,彼も同一モティーフを繰り返し描くことをはじめ,なかでも俯瞰構図をとった都市風景は,鮮やかな構図と都市(パリ,ルーアン)のさまざまな場所のにぎわいを描いた点で,たとえば彼の好んだ広重の版画《名所江戸百景》にも比べうる作品である。制作の幅は広く,新しい技法に対するたえざる関心に支えられ,油彩,水彩,素描,銅版,木版,石版など,さまざまな技法による多くの作品を世に残した。彼は思想的にはアナーキズムの立場をとり,直接政治的なにおいのする主題は選ばなかったが,労働者の姿も多く描いている。
執筆者:

ピサロ
Gonzalo Pizarro
生没年:1511?-48

スペイン人コンキスタドール(新大陸征服者)。フランシスコ・ピサロの異母弟。兄フランシスコとともにペルーへ渡る。インカ帝国征服後,1540年伝説上の〈ニッケイの国〉を求めて,キトからアンデスを越えてアマゾンの密林へ遠征するが失敗。42年に制定された〈新法〉の実施と初代副王ブラスコ・ヌニェス・ベラの赴任に反対し,コンキスタドールや植民者の権益を守るべく反乱を起こすが,48年,ハキハワナの戦でペドロ・デ・ラ・ガスカ麾下の王室軍に敗れ,処刑された。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ピサロ」の意味・わかりやすい解説

ピサロ
Pissarro, Camille

[生]1830.7.10. デンマーク領西インド諸島,セントトマス島
[没]1903.11.13. フランス,パリ
フランス印象派の画家。フルネーム Jacob-Abraham-Camille Pissarro。デンマーク領西インド諸島,今日のアメリカ合衆国領バージン諸島に生まれ,1855年パリに出て没年までフランスで暮らしたが,生涯デンマーク国籍で通した。ジャン=バティスト・カミーユ・コロー,ギュスターブ・クールベに師事。やがてクロード・モネ,ピエール・オーギュスト・ルノアール,ポール・セザンヌらと親交を結び,ジャン・フランソア・ミレーの影響を受けて新しい自然表現を目指した。普仏戦争中はイギリスに逃れたが 1871年帰国し,パリ郊外に定住。1874年の第1回印象派展覧会から最後の第8回展まで出品し,印象派の代表的画家となった。1886年印象主義とも分かれ,ジョルジュ・スーラの影響を受けて新印象主義の画風に転じ,分割主義の理論や点描主義の技法を採用したが,のち独自の様式に戻った。主要作品は『ルーブシエンヌの道』(1870,オルセー美術館),『ボワザン村の入口』(1872,同),『赤い屋根』(1877,同),『カフェ・オ・レを飲む若い農婦』(1881,シカゴ美術館),『モンマルトル通り』(1897,エルミタージュ美術館)など。

ピサロ
Pizarro, Francisco

[生]1475頃.トルヒリョ
[没]1541.6.26. リマ
スペインの探検家,インカ帝国征服者。 1510年 A.オヘダのラテンアメリカ遠征隊に加わり,さらに V.バルボアの太平洋発見に同行。 22年に H.ルケ,D.アルマグロと協力し,パナマよりラテンアメリカ西海岸の探検を試み,ペルーのインカ帝国の存在を確認,28年一度帰国して国王カルロス1世 (神聖ローマ皇帝カルル5世 ) を説得し,インカ征服の交渉に成功,部下とともに貴族に列せられ,30年パナマに戻り,31年 185人の兵,37頭の馬,船3隻を率いてペルーに出発。 32年皇帝アタワルパを捕えて翌年処刑し,インカ帝国を滅ぼした。 35年には首都リマを建設し全ペルーを支配した。しかしアルマグロと対立,37~38年の内戦でアルマグロを破り処刑したが,のちにその残党に暗殺された。

ピサロ
Pizarro, Gonzalo

[生]1502? トルヒリョ
[没]1548.4.10. クスコ
スペインの探検家,インカ帝国征服者。ペルーを征服した F.ピサロの異母弟で,1531年兄とともにインカ帝国を征服,39年にキトの総督となった。 41~42年キトからアンデス山脈を越えてアマゾン川流域を探検後,兄の暗殺と総督の任を解かれたことを知った。 44年新副王着任の際に,反乱を起して 46年のアナキトの戦いに勝ち副王を処刑。しかし 48年に副王軍の P.デ・ラ・ガスカ司教に敗れ処刑された。

ピサロ
Pizarro, Hernando

[生]1504頃
[没]1578頃
スペインの探検家,征服者。ペルーのインカ帝国を征服した F.ピサロの異母弟。 1531年スペインからペルーに渡り,兄とともにインカ帝国を征服。一度本国に戻ったが再びペルーに渡り,36年反乱を起したインカからクスコを防衛した。翌年クスコを攻めたスペイン人征服者 D.アルマグロの捕虜となったが,釈放後,逆に彼を攻め,38年捕えてこれを処刑した。この事件のため 40年から 20年間本国で王の命令により監禁生活をおくった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「ピサロ」の意味・わかりやすい解説

ピサロ

フランスの画家。アンティル諸島のセント・トマス島生れ。コローに学び,モネルノアールらとともに印象派展を組織。のちにセザンヌゴーギャンゴッホとも交流を持つ。風景画,特に北フランスの農村風景を好んで描いた。一時新印象主義に傾くが,晩年印象主義に戻ってパリ風景等を制作。代表作に《赤い屋根》(1877年,オルセー美術館蔵),《ポントアーズの春》(1877年,同美術館蔵),《オペラ通り》(1898年,ランス,サン・ドニ美術館蔵)などがある。
→関連項目シニャックユトリロ

ピサロ

スペインのコンキスタドール。1502年インディアスに渡り,パナマで黄金の豊かなペルーの情報を得る。1531年遠征隊を組織してペルーに赴き,1533年インカ皇帝アタワルパを殺し首都クスコを占領,多くの財宝を奪った。1535年リマ市を建設。その後同僚と争い,暗殺された。このためペルーは1560年代末まで政治的混乱が続いた。
→関連項目アレキパペルーボリビアリマ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

旺文社世界史事典 三訂版 「ピサロ」の解説

ピサロ
Francisco Pizarro

1475ごろ〜1541
スペイン人征服者(コンキスタドレス)
1502年アメリカに渡り,バルボアの遠征に加わる。カルロス1世の援助を得て1532〜33年にインカ帝国を征服。大虐殺と略奪を行ったが,スペイン人同士の内紛により現地で暗殺された。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のピサロの言及

【印象主義】より

…(3)主題 主題の選択においては,一世代前の写実主義の画家たちが宗教画,神話画,歴史画に背を向けたのを受けて,彼らは特に同時代の風俗や,肖像,静物といった市民的なジャンル,身辺のありふれた風景などをその主題として取り上げた。
[グループ展]
 印象派のグループとなる画家たちが知り合ったのは,1863年ころグレールCharles Gleyre(1806‐74)のアトリエ(モネ,シスレー,ルノアール,バジール)であり,それにアカデミー・シュイスAcadémie Suisseでかねてからモネと知り合っていたピサロ,セザンヌが合流した。ピサロを通じてモリゾも参加し,彼らはマネやバジールのアトリエ,またブラッスリー・デ・マルティール,ゲルボア,ヌーベル・アテーヌといったカフェで出会い,批評家たちとも親交を結び,戸外に制作に出かけるなど,しだいにグループを形成していった。…

【大航海時代】より

…したがってスペイン本国の新大陸に対する依存度はますます高まったのである。
[第3期 1530‐95]
 この時期スペインの新大陸における征服活動のなかで最も目ざましいのは,フランシスコ・ピサロによるインカ帝国の征服(1531‐32)である。新大陸の〈征服〉の時代はほぼこれで終わり,以後はメキシコとペルーの副王を頂点とする中央集権的な植民地統治の時代に入るのである。…

【リマ】より

…晴天日数は少なく,曇天の日が多い。 インカ帝国を滅ぼしたF.ピサロは,植民地支配のため1535年にリマを建設した。以後南アメリカ諸国の独立にいたるまで,リマはスペインの南アメリカ植民地支配の中心地となった。…

※「ピサロ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android