コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ピーワンちゃんの寺子屋

1件 の用語解説(ピーワンちゃんの寺子屋の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ピーワンちゃんの寺子屋

建築士である著者は旧建設省に勤務時代の1980~81年、ノルウェーの大学に留学し、昔ながらの天然素材や建築技術を大事にする人々に出会った。帰国後、シックハウス症候群を引き起こす大量生産、大量消費志向の日本との違いに気づいた。物を大事にしたり、謙虚さを持ったりという生き方が大事だと考え、論語にいきついた。「建築物が『健康』なのはもちろん、住む人の心も健康でないとだめだ」と、児童向けの論語の本を執筆した。

(2010-03-30 朝日新聞 朝刊 群馬全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ピーワンちゃんの寺子屋の関連キーワード建設省休日勤務勤務時間超過勤務建築士法地方整備局ウルミン川辺川ダム問題宮本忠長薬師寺主計

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone