コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ファミリーホーム

1件 の用語解説(ファミリーホームの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ファミリーホーム

児童養護施設、里親制度と並ぶ新しい児童養護のかたちとして2009年4月に制度化された。親となる養育者を3人以上置いて運営することが条件。一般の住宅で開設できる。預かる子の定員は5人か6人で、養育里親が同時に預かれる人数(4人)より多く、職業として運営できるよう人件費をまかなえる費用を行政が支払う。12年10月現在で全国に177カ所。虐待などで親と暮らすことができない子どもは県内に約500人いる。

(2014-01-24 朝日新聞 朝刊 宮崎全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ファミリーホームの関連キーワード養護施設児童養護施設入所保父児童養護虐待と知的・発達障害児童養護施設の心理担当職員地域小規模児童養護施設児童養護施設と児童相談所児童養護施設を出る際の支援

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ファミリーホームの関連情報