フィンランド人(読み)ふぃんらんどじん

山川 世界史小辞典 改訂新版 「フィンランド人」の解説

フィンランド人(フィンランドじん)
Suomalaiset[フィンランド],Finns[英]

フィン・ウゴル語族の一分枝をその言語とする民族が,先住民サーミ人を北に押し上げ,紀元前から現在のフィンランドの地に定住した。その一部スウェーデンにしだいに同化されて,現在のフィンランドの住民をなすに至り,カリアライセットと呼ばれた他の部分ロシアの勢力下に置かれて,現在のロシア連邦カレリア共和国の住民をなしている。現在のフィンランド国民の約94%はフィン語を使用している。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のフィンランド人の言及

【フィンランド】より

…河川ではサケ,マス,湖ではコイなどがとれる。
【住民,言語】

[住民]
 フィンランド人は一般に色白で,ひとみは青もしくは灰色が多く,フィンランド語を話す男性の86%,女性の81%が青もしくは灰色のひとみをもつ。また男性の76%,女性の82%は金髪もしくは亜麻色の髪をしている。…

※「フィンランド人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android