コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フェアレディZ

2件 の用語解説(フェアレディZの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

フェアレディZ

日産自動車が1969年から製造、販売している乗用車。2ドアクーペ。同社を代表するスポーツカーとして知られる。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

フェアレディZ

日産自動車株式会社が製造・販売するスポーツカー・シリーズの日本名。海外名は「NISSAN Z」、愛称は「Z-CAR(ズィー・カー)」。1969年に初代「DATSUN・240Z」が米国などで発売され、廉価・シンプルで丈夫・ダイナミックスタイルといった魅力で人気となり、日本や他の国々でも発売された。初代(S30)の世界総販売台数は52万台(うち日本での販売は約15%)で、スポーツカーとしては異例の大ヒットとなった。その後、78年より2代目(S130)が販売され、83年より3代目(Z31)、89年より4代目(Z32)、2002年より5代目(Z33)、08年より6代目(Z34、現行モデル)と変遷してきている。

(2014-12-5)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フェアレディZの関連キーワードマーチエルグランドオッティテラノデュアリスバネットピノムラーノモコラフェスタ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フェアレディZの関連情報