フェライン(読み)ふぇらいん

改訂新版 世界大百科事典 「フェライン」の意味・わかりやすい解説

フェライン
Verein[ドイツ]

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のフェラインの言及

【クラブ】より

…18世紀末から19世紀にかけてヨーロッパ各地で成立した集団association。
[ドイツ]
 ドイツでは協会(フェラインVerein)と呼ばれる。中世には人的結合の重要な単位として兄弟団があったが,これは宗教と家と身分という三つの柱によって支えられていた。…

【労働者教育協会】より

…これらの目標のいずれが強調されるかによって,労働者教育協会は,非政治的色彩の強い一種の親睦団体と,非公然の革命結社の公然活動団体に大別される。前者は19世紀に広くみられた市民の協会(フェライン,クラブ)と同じ性格をもつといえるが,大半はなんらかの意味で政治的性格をおびており,1848年革命によって集会・結社の自由が与えられると労働者協会Arbeitervereinと改称し,政治・社会的要求を前面に掲げるものも多数あった。また48年革命前の三月前期および革命後のドイツ連邦諸国家のような政治的抑圧体制下においては,労働者教育協会という隠れみののもとに政治結社が延命する場合もあった。…

※「フェライン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android