コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フォノンエコー phonon echo

1件 の用語解説(フォノンエコーの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

フォノンエコー【phonon echo】

二つの超音波パルス,または一つの超音波パルスと一つの電磁波パルスを,時間間隔τだけ離して絶縁体,半導体,金属などの物質に加えたとき,さらにτだけ後の時刻2τに位相のそろった超音波,または電磁波パルス信号が発射される現象およびそのパルス信号をいう。超音波が物質内を伝播(でんぱ)している場合と物質が音響的共鳴振動をしている場合とがある。物質内の原子や電子が超音波や電磁波に励起されるために生ずる現象で,第1パルスに励起された波と第2パルスに励起された波の単純な重ね合せの起きる線形の場合には生ぜず,二つの波の積が新しい波を作るような非線形の場合に初めて生ずる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フォノンエコーの関連キーワード超音波超音波断層法超音波探傷器超音波顕微鏡超音波診断法超音波検査法超音波処理超音波ホモジナイザーデバイ‐シアーズ効果和賀井敏夫

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone