コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フォルク Volk

1件 の用語解説(フォルクの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

フォルク【Volk】

ドイツ語で民族,国民,民衆,人民を意味する言葉。18世紀以来のドイツの歴史的変遷のなかで,政治陣営や思想家によってさまざまに使い分けられてきた。 近世では兵士集団や下層民衆を指す蔑称として使われた。18世紀末ヘルダーはこの言葉に,啓蒙主義フランス革命の理念で主張された普遍的市民観にたつ国民とは異なる,共通の言語を基礎に歴史的に生成した,特有の個性を持つ文化共同体,との内容を与え,現在の民族に近い語に昇格させた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フォルクの関連キーワードエクメネドイツ語エスノ独文ビオトープメッセドイチェスエックローシェンドイ語

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フォルクの関連情報