コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フォールト・トレランス フォールト トレランス

1件 の用語解説(フォールト・トレランスの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

フォールト・トレランス

システムの一部に何らかの障害が発生しても、システムを停止せずに稼働し続けられる無停止設計のこと。これにより、処理を継続しながら障害の原因を突き止めて早期の修復ができる。システムの機能全体に影響を及ぼすことがないので、被害を最小限に抑えられる。例としては、電源ユニットハードディスクなど、万一障害が発生するとシステムの運用に重大な支障をきたす可能性の高いデバイスを二重化する、ハードディスクやメモリーエラーなどを検出し、エラー訂正技術などによって自動的にこれを訂正する機能を組み込む、などがある。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フォールト・トレランスの関連キーワードサブシステムミッションクリティカル例外アベイラビリティーコアシステムトラックシステムコールドスタンバイホットスタンバイオープン・システムシステム・アナリスト

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フォールト・トレランスの関連情報