フッ(弗)化水素(読み)ふっかすいそ

改訂新版 世界大百科事典 「フッ(弗)化水素」の意味・わかりやすい解説

フッ(弗)化水素 (ふっかすいそ)
hydrogen fluoride

化学式HF常温では無色,発煙性の液体気体は無色,固体白色密度は液体で1.0015g/cm3(0℃),固体で1.658g/cm3(-87.2℃)。融点は-83.0℃,沸点は19.5℃。分子間の強い水素結合のため,低分子量の物質にもかかわらず,沸点が異常に高い。そのため気体における見かけの分子量は20よりはるかに大きく,温度,圧力に依存して一定値を与えない。90℃ではHFに相当する値を,また32℃ではH2F2とH3F3との中間の値をとる。電子線回折法による結果では,低温では(HF)nn=2~5)程度に重合していると考えられている。粘度は比較的小さく(-68.75℃で0.914センチポアズ,0℃で0.256センチポアズ),比誘電率は著しく大きい(-70℃で173.2,0℃で83.6)。高温におけるHFの双極子モーメントは1.91デバイ(双極子モーメントの単位で,CGSesuの10⁻18倍)と測定されている。気体の電子線回折の結果ではF…H-F…H-F…といった折れ曲がった直線形構造をもっており,F-H…F結合におけるH-F結合は1.00Å,H…F(水素結合)距離は1.55Åで,F…F…F結合角は140度である。固体は正方晶系に属する。H-F結合はイオン結合性が強い(約60%)。H2とF2とを直接反応させるか,KHF2溶融塩をフッ素が発生するまで電解して乾燥させたのち加熱分解してHFを得る。工業的には蛍石硫酸を加えて熱し,生成物を蒸留して得る。フッ素化合物の製造原料,触媒などに用いられる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「フッ(弗)化水素」の意味・わかりやすい解説

フッ(弗)化水素【ふっかすいそ】

化学式はHF。比重0.987,融点−83.0℃,沸点19.3℃。流動しやすい無色の発煙性液体。各種の物質をよく溶かす。水に易溶。水溶液フッ化水素酸フッ酸とも)といい,弱酸性。有毒。市販のフッ化水素酸はふつう約40%の水溶液。白金,金には作用せず,銀,銅には常温で徐々に作用,鉛ではその表面を侵し,他のほとんどの金属を溶かし,ケイ酸質を腐食するため,ガラスの刻食,電球のつや消し,黒鉛の灰分除去等に利用。半導体表面加工のエッチングにも使われる。ホタル石粉末に濃硫酸を加えて熱することにより,工業的には得られる。ポリエチレン製などの容器に保存。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のフッ(弗)化水素の言及

【大気汚染】より

…大気汚染防止法では,燃焼に伴い発生する硫黄酸化物とばい塵,電気を熱源に使ったときにでるばい塵および物の燃焼,合成,分解に伴い発生する有害物質がばい煙とされている。ここで有害物質とは,カドミウム,鉛とこれらの化合物,塩素,塩化水素,フッ素,フッ化水素,フッ化ケイ素および窒素酸化物である。 硫化水素H2S無色腐卵臭のある有毒気体で,火山ガスや鉱泉に含まれ,硫黄を含むタンパク質の腐敗でも生ずる。…

【ハロゲン化水素】より

…フッ化水素HF,塩化水素HCl,臭化水素HBr,ヨウ化水素HIおよびアスタチン化水素HAtの総称。ハロゲン原子と水素原子との結合はフッ化水素を除いてはイオン性よりもむしろ共有結合性で,結合のイオン性の程度はつぎのようである。…

【フッ化水素酸(弗化水素酸)】より

…フッ化水素HFの水溶液。フッ酸ともいう。…

※「フッ(弗)化水素」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android