フック・ニュータウン(読み)ふっくにゅーたうん

世界大百科事典(旧版)内のフック・ニュータウンの言及

【住宅地計画】より

… 以下はいずれもイギリスの例であるが,(1)都市生活における田園らしさを保ちながら,現代の都市らしさを強調した計画がある。多くの社会施設を軸状のセンターに集中化し,このセンターの周りに通常より大きい住居群規模をまとめた街区(スーパーブロック)を直結して,歩車分離方式により住宅から徒歩圏内で都市的なセンターと自然に恵まれたオープン・スペースとに出入りしやすくした都市がある(ロンドン南西のフック・ニュータウン,1961年に計画発表)。(2)また,良好な自然的・社会的・歴史的環境条件を達成し,都市における生活要求と社会関係の選択性を広げ,高水準のアメニティを達成し,都市の柔軟性と成長性をもたせた住宅地計画がめざされている。…

※「フック・ニュータウン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android