コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フライ[川] Fly River

1件 の用語解説(フライ[川]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

フライ[川]【Fly River】

ニューギニア島最大の川。全長1040km。島の中央を走る大山脈群に源を発し,島の南部の大沖積平野を蛇行しながらゆっくりと流れてパプア湾に注ぐ。河口と800km上流とはわずか20mの高度差しかなく,12月から3月にかけての雨季にはしばしば広範囲にわたってはんらんする。河口の広大な三角州マングローブの茂る低湿地帯であり,また密林におおわれた流域にはさまざまな熱帯の野生動物が生息している。特にオーストラリアとの関係が深く,単孔類や有袋類もみられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フライ[川]の関連キーワードソロモン諸島パプアニューギニアポートモレスビーイリアンジャヤ冠鳩ニューギニアパプアパプア亜区ニューギニア・シンギング・ドッグ東部ニューギニア戦線

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone