コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フライトグローブ  flight glove

1件 の用語解説(フライトグローブ の意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

フライトグローブ 

グローブ。手袋。フライト用のグローブは主に夏用と冬用がある。春、秋のシーズンエリアの条件やその時の気温でどちらかを使ったり、3シーズン用のものも市販されている。特に冬場のフライトでは上空の気温の低さに加え、風による体温の低下も考慮しなければならない。寒さは先端からやってくる。特に指が麻痺してしまえばコントロールも出来なくなり、最悪の事態さえ予想される為、しっかりしたグローブを選びたい。品物の選定はまず、風防対策が完璧であること。腕付近も充分覆ってくれるものを選ぶ。そして、指周辺の縫製にも注意したい。良く判らない場合は上級者のアドバイスを仰ぐことが一番である。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フライトグローブ の関連キーワードグローブグローブを合わせるウインターグローブキーパーグローブ釣りグローブバッティンググローブパドリンググローブマリングローブパンチンググローブチングローブ (chin groove)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone